桃林春秋 torin-syunjyu

大阪八尾市の和菓子屋 與兵衛桃林堂のブログです

2011-01-01から1年間の記事一覧

年末のごあいさつ

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 今年もおかげさまで本日 大晦日まで、無事店を開けることができました。一年の皆さまのご厚情に、心よりお礼を申します。ありがとうございました。 年…

かるかん羊羹と利休饅頭を販売しております

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 とうとう師走を迎えました。クリスマスの華やかなイルミネーションの一方で、お正月のおせち料理の話題など、和洋折衷の日本の暮らしを一番垣間見る季…

「河内木綿のれん披き」を致しました

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 寒いながらも陽射しがまぶしい晴れやかな日、お天気までもがこの日を祝ってくれているような気持ちです。 午後二時、このたび暖簾を制作して下さいまし…

「河内木綿ののれん披き」を致します

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 いつの間にか寒い冬到来の気配です。暖かい日が続き遅れていた紅葉のたよりをよく見るようになりました。冷たい風に身を縮めると、東北・被災地のこと…

第10回かしや寄席を催しました

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 不順なお天気が続く今日このごろです。 過日、10月30日(日)に第10回かしや寄席を催し致しました。 あいにくの小雨降る中でしたが、90名近く…

第10回かしや寄席のご案内

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 秋の連休の後半は晴天に恵まれ、お客様との会話でも、やっとしのぎやすくなりましたね、とほっとした気持ちが表れます。文化祭や運動会などの話題も出…

おはぎを販売致します

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 台風の動向が気になるシルバーウィークとなりました。秋の連休、敬老の日のほほえましい話題の一方で、台風の影響が心配される地からは緊迫した状況が…

*[お菓子]月見団子を販売致します

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 まだまだ日中は厳しい陽射しが続きます。それでも、朝晩の涼しさ、虫の声、夕焼けの色…秋の気配がそこかしこに感じられるようになりました。秋海棠(し…

*[お菓子]笹巻ういろうを販売しております

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 ご無沙汰、失礼致しておりました。早いもので九月になりました。一度訪れた涼しさはどこへやら、厳しい残暑、蒸し暑いこの一週間です。一月前には、夏…

河内木綿藍染うちわ(扇子)展を催しています

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 早くも半年が過ぎました。ねっとりとした暑さにすでに参りそうですが、梅雨明けはまだでしょうか…、などお客様と話ししておりましたら、「梅雨明けには…

河内音頭と和菓子の夕べのご案内

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 あじさいの花、そして、蛍の入った特別誂えのカゴを頂戴しました。大震災後に初めて迎える今年の夏、節電や今までのクールビズを超えた「スーパークー…

葛やき・織部薯蕷・水羊羹を始めました

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 夏を迎える前独特の蒸し暑さの梅雨です。雨降りでも降らなくても、体調の管理が難しい気候ですね。先日のお茶会の無事盛会をお知らせさせていただきま…

チャリティーお茶会を催しました

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 数日前から天気予報の傘マークをみては祈る気持ちで迎えました5月22日(日)でしたが、よりによっての大雨が降ってしまいました。小店の茅葺き屋根葺き…

チャリティーお茶会のご案内

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 窓を開けると庭から爽やかな香りの風が入ってきます。 庭のざぼん、そしてレモンの花が咲き始めました。日中は暑くても朝晩は涼しく、日射しのまぶしさ…

よもぎ餅とかしわ餅

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 東北ではようやく桜が見頃のようですが、関西は葉桜も過ぎ新緑の季節、陽射しは初夏の兆しがします。外に出れば街路樹のハナミズキが、赤や白やとても…

かしや寄席を催しました

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 花冷え、という美しい言葉の響きよりも冷たく感じる雨が降った先週末でしたが、なんとか晴れ上がった空、お天気にも恵まれ、24日(日)第九回かしや寄…

かしや寄席の申し込みを締め切り致しました

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 しばらくご無沙汰しておりました。あの痛ましい震災から早くも…と申していいのかさえわかりませんが、一月余りが過ぎました。関西、八尾の私どもはおか…

さくら餅とさくら薯蕷

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 今日は二十四節気の啓蟄(けいちつ)でした。先日の暖かさが嘘のような寒いこの数日間ですが、それでもふとした明るい陽射しや、ふくらみはじめた花の…

春のかしや寄席のご案内

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 逃げる二月、、あっという間に今年も二ヶ月が過ぎようとしています。三寒四温とはよく言ったものですね。冷たい日、少し暖かい日、気温の変化に体を合…

椿もちと赤いゼリー彩

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 節分、そして立春も過ぎました。この数日少し暖かい日が続いています。新聞に、「早春」という言葉を見つけました。冷たさの中にも、どこか今までの寒…

茅葺き屋根の葺き替えが無事完成致しました

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 大寒も過ぎて、一年でも一番寒さの厳しい季節でしょうか。陽射しは明るくても、天気予報の最高気温、最低気温を見ては身が縮むような気が致します。そ…

茅葺き屋根の葺き替えの模様 その10

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 冬休みも終わり、いつもの日常生活が戻ってきました。お正月気分も日に日に薄れていきます。冷たい風が身にしみます。珍しい餅花を、はるばる京都から…

仙鶴と亀甲松

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。新年明けまして、季節のお菓子は、「仙鶴」と「亀甲松」を販売しております。 「仙鶴」は、こし餡の薯蕷(じょよ)饅頭です。白い生地に紅い点で、おめ…

新年のごあいさつ

新年のごあいさつ あけましておめでとうございます。 今年は兎の年。兎といえば、ピョンピョン、飛んだり跳ねたり。私どものささやかな菓子屋も、兎にあやかって大いに飛躍したいところではございますが、一方で昔噺『兎と亀』を思います。兎と亀の、あの駆…