桃林春秋 torin-syunjyu

大阪八尾市の和菓子屋 與兵衛桃林堂のブログです

2012-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の営業のお知らせ

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 クリスマス寒波到来のニュースのあとには、冬休みの始まった子ども達の笑顔が溢れるクリスマスの話題、寒い情景を見ながらもどこか心があたたまります。…

栗むしと黒糖饅頭を販売しております

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 小春日和のおだやかな陽射しの合間に冷たい雨が降って・・・一雨ごとに秋が深まっていきます。「遅刻してきて早退してゆく秋・・・」というような句を…

月見だんごを販売しております

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 窓を開けると爽やかな風が吹いてきます。日中の暑さはさておき、ようやく秋到来ですね。大阪ではなかなかお目にかかれないお花が、立派な花器に生けら…

おはぎと笹巻きういろうを販売しております

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 暑さ寒さも・・・の言葉どおり、あんなに厳しかった残暑もようやく秋のさわやかな風と陽射しに変わってきました。珍しい白い萩を頂きました。 かぼそい…

秋の催しのご案内です

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 お彼岸ももうすぐというのに蒸し暑い毎日が続いておりますが、蝉の大合唱が消えて、夜には虫の鳴き声が聞こえ始めています。ようやく夏にお別れの時期…

引き続き生水羊羹とわらび餅を販売しております

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 風や雲の流れになんとなく秋めいた空気が感じられます。それでも本当に厳しい残暑です。 いつの間にか庭のすすきが大きな穂をつけていました。 季節の…

夏の催しを無事終えました

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 降ったりやんだりが続いた一週間、河内木綿の藍染うちわ展の催しも最終日七月八日(日)を迎えました。八尾市の田中市長がお忙しい合間をぬって、足を…

生の水羊羹を販売しております

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 梅雨らしからぬ大雨のお天気で七月最初の週が明けました。 店内では、「河内木綿の藍染うちわ展」の催しを今週末まで催し致しております。おかげさまで…

夏の催しのご案内

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 夏の催しのご案内です。 今年もまた、河内木綿の藍染うちわ(扇子)展を7月3日(火)より7月8(日)まで、店内で催し致します。久宝寺・末広町に工…

葛ざくらとわらび餅を販売しております

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 まだ寒い時期、梅や椿から始まった花の便りも、桜や菖蒲も過ぎてあじさいの花が咲き始めています。ちょっと蒸し暑くなりますと、昨年よりさらに節電が…

よもぎ餅とかしわ餅を販売しております

林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 早くも夏を思わせるような陽気、眩しい初夏の陽射しでゴールデンウィークが始まりました。かしや寄席も終わり、いつもの静かなお座敷にもどりました。庭…

第十一回かしや寄席を催しました

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 4月22日(日)に、第十一回かしや寄席を催しました。晴れ間の谷間、あいにく終日雨に見舞われた一日でしたが、午前・午後の部合わせて、170名の…

春のかしや寄席の受付を締め切り致しました

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 東北ではようやく桜の開花が始まったようですが、関西は数度の雨風のせいもあるのか、早くも葉桜になりました。代わって、ハナミズキが咲き始め、いよ…

牡丹餅を販売しております

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 しとしと雨降りのお彼岸の入りとなりました。 本日よりお彼岸の間、牡丹餅を販売しております。半搗きのもち米のお餅をこしあんでくるんでいます。 一…

春のかしや寄席・追加開催のお知らせ

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 「東大寺のお水取りも終ったというのに、まだ寒さが厳しいですね」お客様とそんな会話をするほど、関西人にはお水取り=春を告げる行事と、体も心も春…

春のかしや寄席のお知らせ

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 春のかしや寄席のご案内です。おかげさまで、十一回目の催しとなりました。 日時 4月22日(日) 午後2時開演 (午後1時半開場) ところ 與兵衛桃…

さくら餅とさくら薯蕷を販売しております

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 つい先日も関東などでは大雪に見舞われたようですが、関西では雨も少しずつ、春雨の風情が。花屋さんにも菜の花や桃の花など色とりどりの花が並びはじ…

椿もちと織部薯蕷を販売しております

與兵衛桃林堂のブログ、桃花だよりをご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 大寒も過ぎ、早くも節分の日。というこの時期に最も厳しい寒さがやってきています。関東や北国、日本海側の地方に九州でも…大…

今年もよろしくお願い申し上げます

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 年が明け、早くも十日余りが過ぎました。ご挨拶が遅くなりまして申し訳ございません。明けましておめでとうございます。 大きな天災に人災が重なり、多…