桃林春秋 torin-syunjyu

大阪八尾市の和菓子屋 與兵衛桃林堂のブログです

2014-01-01から1年間の記事一覧

臨時休業と年末年始のお知らせ

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 去年の今頃、声をあげて楽しみながらぱらぱらとめくって眺めていたカレンダーも、最後の一枚、師走になり終わりが近づいています。冬将軍を越える爆弾…

「秋を彩る器展」を催ししております

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 陽射しが眩しい行楽日和の日曜日、第16回かしや寄席は、八十名を超えるお客様がお運びくださり、おかげさまで無事盛況に催しを終えました。ありがと…

かしや寄席のご案内

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 花の姿は見えなくとも、金木犀の甘い香りが風に乗ってどこからか吹いてきます。やわらかい光に照らされて、見慣れた「風光」の額も初秋の風情が漂って…

おはぎを販売致します

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 少し前まで暑い暑いと言っていたのが・・・朝晩の涼しさに、陽射しに、空の雲やトンボの舞いに、夏の終わりと秋の到来を感じさせられます。 明日20日…

土用餅を販売しております

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 田んぼから聞こえる蛙の大合唱に続いては、蝉の声が朝から鳴り響いて、関西では梅雨も明けまして夏本番です。季節の生菓子は、今月29日(火)土用の丑…

夏の恒例の催しのご案内です

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 間もなく七月、今年もまた小店にとりまして恒例の夏の催しのご案内です。 NPO法人・河内木綿藍染保存会の皆さまによる「藍染うちわと季節の和菓子」…

わらび餅と水羊羹を販売しております

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 六月に入り、こちら大阪は雨の少ない梅雨入りとなりました。蒸し暑い空気のなか、あじさいの青や紫がひととき涼を与えてくれます。 季節の生菓子は、「…

かしわ餅を販売しております

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 眩しい日差しの向こう側から、半袖姿の子どもさんの声が聞こえてきます。爽やかに5月に入りました。 季節の生菓子は本日から子どもの日5月5日(月)…

岡田親彦さんガラス作品展を催し致します

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 先週13日(日)のかしや寄席には沢山のお客様にお越しいただき、無事盛会に15回目の会も終えることができました。ありがとうございました。演目は、笑…

四月からの価格改定のお知らせ

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 早いものでもう今年も四分の一が過ぎました。近くの公園ではもう桜が満開です。 明日四月以降の価格改定のご案内をさせていただきます。 平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 このたびの消費税法改…

春のかしや寄席のお知らせ(お詫び)

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 三寒四温、暑さ寒さも彼岸まで・・・、のいわれのとおり、ようやく春めいた雰囲気が増してきています。こちら大阪では、荒れる春場所ともいわれる大相…

さくら餅とさくら薯蕷を販売しております

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 桃の節句も過ぎ、まもなく二十四節気の五番目、啓蟄を迎えます。土の中の虫たちの様子は想像するだけですが、お花屋さんにも色とりどりの花が並び出し…

うぐいす餅を販売しております

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 年明けから二十日が過ぎ、一年で最も寒さが厳しいといわれる二十四節気「大寒」を迎えました。ご挨拶が遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願い…