桃林春秋 torin-syunjyu

大阪八尾市の和菓子屋 與兵衛桃林堂のブログです

茅葺き屋根の葺き替えが無事完成致しました

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。
與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。

 大寒も過ぎて、一年でも一番寒さの厳しい季節でしょうか。陽射しは明るくても、天気予報の最高気温、最低気温を見ては身が縮むような気が致します。それでも梅の開花も始まっているとか、花に心をあたためられます。


 昨年十月より始まりました茅葺き屋根の葺き替えは、先週21日に無事全てを終えました。事故もなく完成の日を迎えられましたこと、心より感謝申します。職人さん方のお力はもちろんですが、ご近所の方々のご理解やご協力、お客さまや通りをゆく人々からも沢山の応援の声を頂き、またこのブログでもあたたかく見守っていただきましたおかげさまのことでした。

 完成した屋根は眩しく、とても立派です。それにひきかえ中にいる自分達はどうであろうか…など考えますと、完成の喜びばかりには浸っておられません。人が住まなくなってしまった家は荒れると聞きます。和菓子屋より以前、河内木綿の問屋だった頃より三百年以上の年月を経てこの家屋が無事に今残っておりますのは、住んでいた人間の気だけでなく、屋根のもとに集った沢山の人々の「気」をいただき続けたおかげのように思います。屋根の茅は「人」という字が沢山重ねられて出来ているようにも見えますね、とおっしゃった方の言葉にふとそんな思いが致しました。

 小店は和菓子屋としましては一旦店を閉めた期間もあり、そのことで失ったものや途絶えたご縁もありました。それでもこのたびの葺き替えで、残っていた大事なものや新しいご縁も沢山あったと、気づかされたように思います。見守って下さった皆さま、ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願い申し上げます。嬉しいご報告を早く皆さまに…と思いながら、完成の喜びよりは棟梁の隅田さん一行とのお別れの寂しさもあり、遅くなってしまいました。隅田さん達はもう次の屋根での仕事を始められています。私ども自身は、残念ながら屋根のようにリニューアルされておりませんが、せめて気持ちを葺き替えまして!、新たな思いでこの店を続けてまいりたいと思っております。

 葺き替えの記念に、庭の日陰にひっそりと立っていた灯篭を表に飾っていただきました。近鉄大阪線八尾駅より歩いて五分ほどの場所でございます。お茶しにがてらでも、どうぞお越し下さい。
581-0004 大阪府八尾市東本町2-5-12 與兵衛桃林堂
     電話 072-929-3663  ファックス 072-929-3665
ホームページ http://www.e-torindo.com