桃林春秋 torin-syunjyu

大阪八尾市の和菓子屋 與兵衛桃林堂のブログです

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

茅葺き屋根の葺き替えの模様 その3

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 今週に入り木枯らし一号が吹き、急に寒くなりました。ご覧いただく店の表はいつもとあまり変わらぬ様子ですが、庭に面した屋根、裏側では茅葺き屋根の…

かしや寄席を催しました

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 10月24日(日)に、第八回かしや寄席を催しました。 店の前には沢山の自転車が。通りにも、賑やかな笑い声が響いています。 今回の出演者は、桂雀…

茅葺き屋根の葺き替えの模様

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 今月13日より始まりました、茅葺き屋根の葺き替えの様子をお知らせいたします。翌日14日には、丸太や木の板で足場が組まれて、15日より現在屋根に乗っ…

茅葺き屋根の葺き替えが始まりました

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 「秋を彩る器展」が終了し、またいつもの静かな店内に戻っております。会期中足をお運び下さいましたお客様、そして、心のこもった作品で秋を彩る空間…

秋を彩る器展の模様

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 三連休の初日、少しきつい雨が降っております。店内で催し中の、秋を彩る器展の様子をお知らせさせていただきます。 昨日、長野・安曇野から、竹作家の…

秋を彩る器展の模様

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 気づけば、どこの家のお庭からか金木犀の香りがしてきます。日中は暑くても、朝晩は涼しさをこえて肌寒い季節になりました。小店の庭にも、小さな実り…