桃林春秋 torin-syunjyu

大阪八尾市の和菓子屋 與兵衛桃林堂のブログです

第10回かしや寄席を催しました

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。
與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。

 不順なお天気が続く今日このごろです。
過日、10月30日(日)に第10回かしや寄席を催し致しました。
あいにくの小雨降る中でしたが、90名近くのお客様がお越し下さり、おかげさまで十回目となる節目の会も無事盛会でした。



演目は、桂佐ん吉さん 「手水廻し(ちょうずまわし)」
    桂三弥さん 「火焔太鼓(かえんだいこ)」
    桂こごろうさん 「崇徳院(すとくいん)」 でした。

 お三方それぞれに大笑い・小笑いを起こされていましたが、特にこごろうさんの「崇徳院」は30分をゆうに超える長いお噺、表情や身振り手振りも見事な大熱演で、ひときわ大きな笑い声が沸いておりました。終演後は、かるかん羊羹とお茶で一息ついていただきました。
また今回は、無事十回目を迎えました感謝の気持ちに、こごろうさんのイラストの入った甘納豆をささやかな記念品にお配りさせていただきました。
 
来春には二代目桂南天を襲名されるこごろうさん。ますますのご活躍が期待されています。こごろうさんの飛躍に取り残されないよう、かしや寄席も無事回を重ねてゆければ、と思っております。第11回かしや寄席では、再びこごろうさんとして登場して下さるのか、南天さんとして登場されますのか、お楽しみに…。 お越し下さったお客さま、佐ん吉さん、三弥さん、そしてこごろうさん、ありがとうございました。

 今年のカレンダーももう残り2枚、来週には立冬を迎えるとは思えないような暖かさです。寒暖の差に風邪なども流行っているようですので、皆様ご自愛下さい。
581-0004 大阪府八尾市東本町2-5-12 與兵衛桃林堂(月曜日定休日)
     電話 072-929-3663  ファックス 072-929-3665
ホームページ http://www.e-torindo.com