桃林春秋 torin-syunjyu

大阪八尾市の和菓子屋 與兵衛桃林堂のブログです

2015-01-01から1年間の記事一覧

くるみ餅と織部薯蕷(おりべじょよ)を販売しております

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 比較的に暖かな十二月の始まりから、年の瀬も近づきいよいよ寒い季節がやってきました。サンタクロースを信じていたのはいくつの頃までだったか…も忘れ…

栗むしと紅葉薯蕷(もみじじょよ)を販売しております

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 日差しが眩しいほどの好天に恵まれました18日(日)、十八回目となりますお座敷でのかしや寄席は、午前・午後の部ともに無事盛況に和やかに終えられま…

おはぎを販売しております

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 日中の暑さはさておきましても、朝晩とずいぶん涼しくなり秋めいてまいりました。手入れの行き届かない庭にもすすきがそよぎ、彼岸花が咲き、自然の律…

かしや寄席 追加公演のご案内です

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 秋のかしや寄席、追加公演のお知らせです。 午後二時開演の回は、ご案内早々にお申込みを多数頂きましたので、桂南天さんにご相談しまして、午前の部を…

秋のかしや寄席のご案内

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 九月に入りまして、雨が降ったりやんだりのお天気が続きます。秋雨前線の影響とか…あんなに暑かった夏も過ぎ去ってゆくようです。 十八回目となります…

笹くずを販売しております

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 秋海棠西瓜の色に咲きにけり 芭蕉 立秋を過ぎても猛暑日が続き、暑いとこぼさずにはおられませんが、頂いた秋海棠の花にひととき、心を和まされます。…

「第七回 河内木綿の藍染扇子(うちわ)展」を催ししております

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 降るのか降らないのか気をもんで迎えました、小店にとって特別な夏の一日は、なんとか降らずで迎えることができました。七月五日(日)夕方五時、第五…

夏の催しのご案内です

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 外の蒸し暑さに比べますと、木戸をくぐった店内は少しひんやりと…この時期はお座敷でちょっと昼寝でもしたくなるような古い家屋ならではの空気が漂って…

わらび餅と水羊羹を販売しております

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 新緑が爽やかな季節も急ぎ足で去ってしまったのでしょうか。まだ梅雨も始まっていないのに・・・!、と先が思いやられるような暑い日差しが照っていま…

かしわ餅を販売致します

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 一気に初夏の陽気の気配で、新緑が美しい季節になりました。あやめの鮮やかな青さが気持ちいいですね。 明日29日(水)より5月6日(水)のゴールデ…

牡丹餅を販売しております

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 雨上がりの空、さきほどまでの雨が屋根から水蒸気となって放たれていきます。茅葺きの屋根が、冬暖かく夏は涼しいといわれる恩恵の一つが、この水蒸気…

かしや寄席のご案内

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 頂いた山茱萸(サンシュユ)のお花の黄色が店に暖かい春の空気を運んできくれたように思っておりましたら、春の嵐のような風と粉雪が舞う昨日今日の寒…

「さくら餅」とさくら薯蕷」を販売しております

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 まだまだ冷たい風、数日ごとに降る雨、やわらかい陽射し、何を感じとるか、心の持ちようも冬と春の間をいったり来たりです。そんな風にして少しずつ春…

「うぐいす餅」と薯蕷饅頭「仙鶴」を販売しております

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 年が明け早くも二週間あまりが過ぎました。遅くなりましたが、旧年中も桃花春秋をご覧下さいましてありがとうございました。本年もよろしくお願い申し…