桃林春秋 torin-syunjyu

大阪八尾市の和菓子屋 與兵衛桃林堂のブログです

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。年末年始のお知らせ

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 あんなに暑かった夏が終わると、秋もあっという間に去っていきました。日差しがやさしい朝は、外の冷たさが信じられないほどにほのぼの眩しい気がしま…

織部薯蕷と芋ようかんを販売しております

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 先日10月6日(日)は、秋晴れの晴天の空!、ではなく真夏のような30℃を超える暑さのなか、第14回かしや寄席はおかげさまで無事催しを終えることがで…

秋のかしや寄席のご案内

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 日中はまだ暑い日が続いておりますが、せみの大合唱に変わって虫の泣き声が響くようになったり秋の兆しがちらほらで、ようやく残暑を迎えたとほっと致…

夏の催しを無事終えました

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 猛暑、酷暑を超えた炎暑と言われ、暑さのひどかった日も雨を経るごとに、少しずつ秋に近づいているようです。熱中症や災害のニュースが連日報道された…

水羊羹の販売を始めました

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 空梅雨かと思えば大雨が降ったり、夏ばての前にばててしまわないようにと思ってしまう不順な気候です。朝顔、ふうせんかずらの苗、そして大輪の百合の…

「第三回 河内音頭と和菓子の夕べ」のご案内

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 例年より早い梅雨入りながら、空梅雨が続いています。早くも暑さに参りそうな気持ちに、花が涼を与えてくれます。 夏の催しのご案内です。当地河内の夏…

よもぎ餅と木の芽薯蕷を販売しております

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 待ち遠しかった桜も咲いてしまうとあっという間、花水木やチューリップ、通りや庭にも色とりどりの花、木々の芽吹きも大きくなり早くも新緑の時候とな…

さくら薯蕷と牡丹餅を販売致します

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 暑さ寒さも…の伝えどおり、お彼岸を前にようやく穏やかなお天気に落ち着いてきたような気がします。空気も人の装いも少しずつ明るく軽くなってきて、花…

春のかしや寄席のお知らせ

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 冷たい風が吹く日がありましても、梅、水仙、菜の花と花の便りを聞くようになると、もう春はすぐそこに…という気分になります。 早いもので明日は桃の…