桃林春秋 torin-syunjyu

大阪八尾市の和菓子屋 與兵衛桃林堂のブログです

チャリティーお茶会のご案内

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。
與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。

 窓を開けると庭から爽やかな香りの風が入ってきます。

 庭のざぼん、そしてレモンの花が咲き始めました。日中は暑くても朝晩は涼しく、日射しのまぶしさ、日陰の涼しさ、どちらもが嬉しく感じる新緑の季節ですね。

 五十年ぶりの茅葺き屋根の葺き替え完成の記念に、書道家の中村象谷(しょうこく)先生から、立派な軸を頂戴しました。「竹苞松茂」−ちくほうしょうも−と書かれています。「竹苞」は竹が群らがり生えているように堅固なこと、「松茂」は松が青々と茂っているように見事なことを表し、新しい家屋の落成を祝う言葉として用いられるようです。

 葺き替えの完成に際しましては、沢山の方々からお祝いのお言葉をいただきました。そんな中、葺き替え前から、無事完成の暁には記念にお茶会をしませんか、とおっしゃって下さった方がありました。大阪・島之内で和紙クラブという和紙を中心としたお店をされている柳瀬商店の柳瀬社長様です。茅葺きの棟梁・隅田さんとのご縁も柳瀬さんから頂戴したものでした。長く先々代よりお世話になっている柳瀬さんは、先代 柳瀬木鶏様も現社長の公慎様もお茶に造詣の深い風流人で、和紙クラブでは定期的に趣向を凝らしたお茶会を催されています。また若手の社中、若水会の皆さんが日々茶道の研鑽を積んでおられます。
そしてこのたび、そのお茶会を小店のお座敷で催していただくこととなりました。
日時 5月22日(日) ◎1時〜 ◎2時〜 ◎3時〜 の三回
会費 二千円

です。お電話でご予約下さい。

 葺き替え完成から少し時間がたちました。その間に、あの大きな震災が起きました。そこで、葺き替えの記念にと考えて下さったお茶会を、この時という巡り合わせに、東日本大震災の復興を願う応援の催しとさせていただくことに致しました。頂戴しました会費を全て「日本赤十字社」に寄付をさせていただきます。ご賛同を、どうぞよろしくお願い致します。外で過ごすのが気持ちいい時候でございますが、ひととき心静かに、また和やかにお茶の世界をご一緒しませんか。無事日常が過ごせることへの感謝と、被災者の方々への応援の気持ちを込めまして、楽しいお茶会にしたいと思っております。
581-0004 大阪府八尾市東本町2-5-12 與兵衛桃林堂(月曜日定休日)
     電話 072-929-3663  ファックス 072-929-3665
ホームページ http://www.e-torindo.com