桃林春秋 torin-syunjyu

大阪八尾市の和菓子屋 與兵衛桃林堂のブログです

河内音頭と和菓子の夕べのご案内

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。
與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。

 あじさいの花、そして、蛍の入った特別誂えのカゴを頂戴しました。大震災後に初めて迎える今年の夏、節電や今までのクールビズを超えた「スーパークールビズ」という言葉をよく耳に致します。自然の生き物を目にして涼を感じるのも、大事なことですね。クールビズなど知らない昔の人々のほうが、より多くのクールビズを実践していたのでは…という気が致します。


真っ暗闇に光る蛍の光。この蛍は、八尾市のとなり、柏原市生まれの平家蛍だそうです。ちらちらと小さく光っては消えるはかない明かりを灯すこの虫に、平家蛍と名をつけたのにはうなずける気がしますね。

 さて、夏の暑さと涼にまつわる催しのお知らせです。
八尾に住む者にとってはお馴染みの河内音頭。その河内音頭を全国に知らしめ、また現在は伝統河内音頭継承者としてご活躍中の河内家菊水丸さんが、小店のお座敷で音頭を披露して下さることになりました。 
「第一回 河内音頭と和菓子の夕べ」
日時 7月9日(土) 午後5時開演 (午後4時半開場)
ところ 與兵衛桃林堂
料金 1,700円 (予約、当日券とも  予約優先です)
出演者  音頭とお話 河内家菊水丸さん、
太鼓 石田雄一さん  ギター 三条史郎さん
 夏の夜のひとときを、河内音頭、そして音頭にまつわる菊水丸さんのお話でお楽しみ下さい。熱い音頭と談義を披露していただいたあとは、和菓子とお茶で一服涼をあじわっていただく予定でございます。
なお、当日ゆかたでご来場のお客様は、入場料1,500円という特典がございます。団扇片手にお出かけをお待ちしております。お申し込みは、お電話・ファックス、メールでも承ります。
581-0004 大阪府八尾市東本町2-5-12 與兵衛桃林堂(月曜日定休日)
     電話 072-929-3663  ファックス 072-929-3665
ホームページ http://www.e-torindo.com