桃林春秋 torin-syunjyu

大阪八尾市の和菓子屋 與兵衛桃林堂のブログです

2010-01-01から1年間の記事一覧

茅葺き屋根の葺き替えの模様 その9、そして年末のごあいさつ

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 風が強い年の瀬です。西の空から黒い雲が流れてきます。 まだまだ暑かった十月以来、再び瓦屋さん達が戻ってこられました。 二日がかりで瓦を載せる為…

茅葺き屋根の葺き替えの模様 その8

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 今年もあと十日、年の瀬も押し詰まってまいりました。仕事納めは・・・、大掃除は・・・、初詣は・・・、おせち料理は・・・、などお客様と交わすお話に、一年の過…

茅葺き屋根の葺き替えの模様 その7

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 早いもので今年のカレンダーも残り一枚、師走をむかえました。 十月半ばから始まりました茅葺き屋根の葺き替え作業も、早二ヶ月が過ぎようとしています…

茅葺き屋根の葺き替えの模様 その6

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 屋根の上に揺れていた穂が切られていきます。 そして、大宇陀からまた沢山の丸太や木の板が運ばれてきました。表側の足場が組まれていきます。 二日が…

茅葺き屋根の葺き替えの模様 その5

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 屋根の上にヨシがそよいでいます。秋晴れの青空を背景に、風にそよぐ穂先がとてもきれいです。屋根の上とは思えない眺めです。 瓦が外されてからも屋根…

茅葺き屋根の葺き替えの模様 その4

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 屋根の裏側では茅の葺き替えが進む中、今度は屋根のてっぺんで作業する人の姿が・・・。 隅田さん一行と同じく、奈良から瓦屋さんがやって来られて、屋根…

茅葺き屋根の葺き替えの模様 その3

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 今週に入り木枯らし一号が吹き、急に寒くなりました。ご覧いただく店の表はいつもとあまり変わらぬ様子ですが、庭に面した屋根、裏側では茅葺き屋根の…

かしや寄席を催しました

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 10月24日(日)に、第八回かしや寄席を催しました。 店の前には沢山の自転車が。通りにも、賑やかな笑い声が響いています。 今回の出演者は、桂雀…

茅葺き屋根の葺き替えの模様

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 今月13日より始まりました、茅葺き屋根の葺き替えの様子をお知らせいたします。翌日14日には、丸太や木の板で足場が組まれて、15日より現在屋根に乗っ…

茅葺き屋根の葺き替えが始まりました

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 「秋を彩る器展」が終了し、またいつもの静かな店内に戻っております。会期中足をお運び下さいましたお客様、そして、心のこもった作品で秋を彩る空間…

秋を彩る器展の模様

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 三連休の初日、少しきつい雨が降っております。店内で催し中の、秋を彩る器展の様子をお知らせさせていただきます。 昨日、長野・安曇野から、竹作家の…

秋を彩る器展の模様

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 気づけば、どこの家のお庭からか金木犀の香りがしてきます。日中は暑くても、朝晩は涼しさをこえて肌寒い季節になりました。小店の庭にも、小さな実り…

おはぎと月見団子

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。ようやく朝夕はしのぎやすくなったような、それでもまだ日中は暑い毎日でございます。 早いもので秋のお彼岸を迎えました。今週9月21日(火)〜9月26日…

落語会のご案内

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 朝晩は少ししのぎやすくなったような・・・、夕焼けが秋めいてきたような・・・、それでもまだまだ暑いですね。與兵衛桃林堂 第八回かしや寄席のご案内です。…

秋を彩る器展のご案内

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 大変ご無沙汰しておりました。8月も過ぎ9月に入りましたが、‘観測史上初’とか‘記録的な’などと連日言われる異常気象の猛暑が続いております。小店でも…

河内木綿 藍染うちわ(扇子)展の模様

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 11日(日)まで店内で催しております、河内木綿 藍染うちわ(扇子)展の模様をお知らせさせていただきます。 大きなうちわ、小さなうちわ、その他に扇…

河内木綿 藍染うちわ(扇子)展

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。早いもので今年も半分が過ぎました。小店のまわりにも夏祭りの幟があがりはじめ、いよいよ夏ですね。 そんな夏にふさわしい、河内木綿の藍染うちわ(扇…

林檎のゼリー

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。暑くなってまいりました。今年も、林檎のゼリーを始めております。 みちのく青森で大事に育てられたりんごの100パーセントストレートジュース、「林…

水無月・生水羊羹・わらび餅

與兵衛桃林堂のブログ、桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。6月に入り、季節の生菓子はよもぎ餅にかわりまして、「水無月」「生水羊羹」「わらび餅」の販売を始めました。 水無月は、外郎(…

『ぴったんこカンカン』で紹介して頂きました

與兵衛桃林堂のブログ、桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 先日5月7日、TBSテレビ『ぴったんこカンカン』で、天童よしみさんと安住アナウンサーが小店を訪ねて下さった様子が放送さ…

『ぴったんこカンカン』で紹介して頂きます

與兵衛桃林堂のブログ、桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。明日5月7日(金)よる7時56分〜放送のTBSの人気テレビ番組、『ぴったんこカンカン』で、小店を紹介していただきます。 「…

柏餅

與兵衛桃林堂のブログ、桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。本日5月1日より5日(水)まで、柏餅を販売いたします。 こしあん入りのお餅を柏の葉でくるんでいます。 柏の木は新芽が出るまで…

よもぎ餅

與兵衛桃林堂のブログ、桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。季節の生菓子は、さくら餅・さくら薯蕷にかわりまして、よもぎ餅を始めております。 こしあんを、よもぎの葉を練りこんだ餅でく…

かしや寄席を催しました

與兵衛桃林堂のブログ、桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。4月25日(日)に、第七回かしや寄席を催しました。不順なお天気の多いこの頃でしたが、風は少し冷たいながらも好天に恵まれて…

天童よしみさんと安住アナウンサーがいらっしゃいました

與兵衛桃林堂のブログ、桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。今日、とある番組の撮影で、歌手の天童よしみさんと、TBSの安住アナウンサーが、小店まで足を運んでくださいました。天童よし…

かしや寄席追加開催のお知らせ

與兵衛桃林堂のブログ、桃花春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。與兵衛桃林堂 第七回かしや寄席の追加開催のお知らせです。 おかげさまで、早くからお問い合わせ・お申し込みをを沢山頂戴してお…

桃李もなかを紹介して頂きました

與兵衛桃林堂のブログ、桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。先日3月19日(金)、関西テレビのお昼前の人気番組『よ〜いドン!』で、 歌手・天童よしみさんのおすすめのお菓子として、 小店…

小店の店名について

與兵衛桃林堂のブログ、桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。皆さまに、小店の店名についてお伝えさせていただきたいことがございます。 インターネット上の百科事典「ウィキペディア」の「桃林堂」の項には、私ども「與兵衛桃林堂」と「桃林堂」とは別…

桜餅

與兵衛桃林堂のブログ、桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。奈良・東大寺のお水取りも終わり、いよいよ春もそこまで・・・ですね。ただいま季節の生菓子は、椿もちにかわりまして、桜餅を始…

リンク ATELEIR 山雲海月さん

元々はビンテージ着物や和柄の古布でアロハシャツを作っていらっしゃるお店ですが、わたくしどものホームページの制作やお菓子の写真撮影をお手伝いいただいています。 〒113-0031 東京都文京区根津2−37−1 03-5834-8850 12:00〜18:00 (火曜日定休) htt…