桃林春秋 torin-syunjyu

大阪八尾市の和菓子屋 與兵衛桃林堂のブログです

*[お菓子]月見団子を販売致します

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。
與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。

 まだまだ日中は厳しい陽射しが続きます。それでも、朝晩の涼しさ、虫の声、夕焼けの色…秋の気配がそこかしこに感じられるようになりました。秋海棠(しゅうかいどう)をいただきました。生けると長くもたないはかない花ですが、赤い色がなんともかわいいです。すすきや吾亦紅(われもこう)なども見かけるようになりました。

 旧暦8月15日の中秋の名月、今年は9月12日(月)だそうです。十五夜のお月見に欠かせないものといいましたら…お月見団子ですね。小店では明日9月10日(土)と11日(日)の2日間、販売致します。関東などでは、三方に丸いお団子を飾るのが一般的なようです。小店の月見団子は、里芋形のお団子にこし餡を巻いています。昭和になってから京都で考案されたのが始まりのようです。十五夜芋名月と呼ばれること、月見の夜に里芋がお供えされたことに由縁があるのでしょうか。

 月見団子は、一つ 220円(消費税込み 231円)です。お日持ちは当日中です。

 今年の中秋の名月は、満月の当たり年のようです。晴れならどんなにきれいなお月さまが眺められるか・・・眺められるといいですね。
581-0004 大阪府八尾市東本町2-5-12 與兵衛桃林堂(月曜日定休日)
     電話 072-929-3663  ファックス 072-929-3665
ホームページ http://www.e-torindo.com