桃林春秋 torin-syunjyu

大阪八尾市の和菓子屋 與兵衛桃林堂のブログです

2017-01-01から1年間の記事一覧

「亥の子餅」を販売しております

実りの秋、空気が冷たさを増していくなかで陽射しがあるとほっとします。 季節のお菓子は、栗むしに加えまして、「亥の子餅」を販売しております。亥の子、の名のとおり、猪の子どもにみたてまして、黒ごまの入ったお餅であんこをくるんでいます。子だくさん…

「秋を彩る器展2017」を催し致します

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 晴れか雨かと気にしながら迎えました、第22回かしや寄席の当日22日(日)は、まさかの台風が大当たりの日になりました。前日から雨が降りっぱなし…

ホームページとメールのアドレスが新しくなりました

ホームページとメールのアドレスが新しくなりました。 yoheitorindo.com よへえとうりんどう.com メールアドレスは、こちららです。 → torindo@yoheitorindo.com よろしくお願いいたします。 與兵衛桃林堂 〒581-0004 大阪府八尾市東本町2-5-12 電話 072-929…

「おはぎ」「栗むし」「黒糖饅頭」を販売しております

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 お彼岸に入り暑さも一段落で、朝晩の涼しさに気をゆるすとうっかり風邪をひいてしまいそうです。八百屋さんの店先にも柿や梨が並び始めて、味覚の秋、…

第二十二回 かしや寄席のご案内

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 こちら大阪は、ことのほかの暑さに見舞われた8月が過ぎ、9月に入りまして虫の声も聴こえてくるようになりました。日も短くなり始め、秋がもうすぐの…

夏の臨時休業のお知らせ

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 夏の臨時休業のお知らせです。8月16日(火)より21日(日)まで、勝手ながら夏の臨時休業を頂戴致します。14日(月)は、営業致します。よろし…

夏の恒例行事のご案内です

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 梅雨に入り、降っても照っても蒸し蒸ししています。半化粧の緑と白が、ひととき目に涼やかさを感じさせてくれます。 夏の恒例行事のご案内です。「第七…

「水ようかん」と「わらび餅」の販売を始めました

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 この間まで、庭いっぱいに爽やかな香りを漂わせてくれたざぼんの花々は・・・ いつの間にか青い実が膨らみ始めています。今年は、西日本は猛暑に見舞われ…

「草団子」と「笹くず」を販売しております

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 待ちわびた春はあっという間に夏を連れてくるようです。新緑が眩しい季節になりました。 季節のお菓子は、「草団子」と「笹くず」を販売しております。…

古代辻が花染展を催しております

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 強い雨と風が桜を散らせ、緑や花々が眩くなる季節がやってきました。 本日より23日(日)まで「古代辻が花展」を催ししております。 桃山時代に花開…

春の催しのご案内です

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 二十一回目となります、かしや寄席のご案内です。 とき 平成29年4月30日 (日) 午後二時〜 (開場午後一時半〜) 場所 與兵衛桃林堂 料金 2,0…

「さくら餅」と「さくら薯蕷」を販売しております

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 関西に春を呼ぶといわれる東大寺二月堂のお水取りの行事も終わり、まだ寒い空気は残りながらも、冬の足音はだいぶ遠のいたようです。 季節のお菓子は、…

6日(金)より営業させていただきます。

大阪は、穏やかなお天気に恵まれた年明けでした。 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。本年も、與兵衛桃林堂、そしてこの桃林春秋も、何卒よろしくお願い申し上げます。 酉年にかけて、飛躍や上昇、賑々しさを年頭の目標や期待に揚げられる…