桃林春秋 torin-syunjyu

大阪八尾市の和菓子屋 與兵衛桃林堂のブログです

茅葺き屋根の葺き替えの模様 その10

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。
與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。

 冬休みも終わり、いつもの日常生活が戻ってきました。お正月気分も日に日に薄れていきます。冷たい風が身にしみます。珍しい餅花を、はるばる京都からお持ち下さった方がありました。柳にかわいい小さな紅白のお餅が沢山つけられています。早速飾らせていただきますと、寒い気持ちもやわらぎ、店内も明るくなったような気が致します。

 年越ししました葺き替え工事は、棟瓦も載せられ茅の仕上げも終盤に入っています。

 棟瓦の下、切り妻の端には漆喰が塗られました。白く輝く漆喰は見た目にも美しく、また雨や火にも強いそうです。

 昨年十月の工事開始から三ヶ月、ずっとその工程を見守って下さっていたご近所のおじさんが、「前の葺き替えよりも、ずっと根の入った丁寧な仕事をしてはるなー」と屋根の上の作業を見上げながらおっしゃっていました。五十年前の葺き替えの当時を知っておられる数少ない方の貴重なお言葉に、とても有難い思いがします。

 この度の葺き替えでは、捨てずに使った古い茅もあります。また新しいのは、宮城県北上川河畔に生えていたヨシと、一部には青森県五所川原のヨシも葺かれており、まだら模様の屋根ですが、前回以上に立派な厚み、1メートル以上の厚さに仕上がっています。茅を葺く時に積み上げられた丸太の足場は、頂上から仕上げを終えて今度は上の方から取り外されていきます。もうゴールが近づいています。
完成のご報告まで、あと何回となりますでしょうか。

 番外編のご報告を…お正月のお休みに、奈良県大宇陀の隅田さんのお宅に伺ってまいりました。八尾からは、近鉄電車と車を乗り継いで二時間ほどの場所。そこは想像もしていなかった雪深い素晴らしい世界、木々に囲まれてお隣の家も全く見当たらない広々としたところでした。あたたかいおもてなしで迎えてくださって、心とてもあたたまるよい一年のスタートを切らせていただきました。
581-0004 大阪府八尾市東本町2-5-12 與兵衛桃林堂
     電話 072-929-3663  ファックス 072-929-3665
ホームページ http://www.e-torindo.com