桃林春秋 torin-syunjyu

大阪八尾市の和菓子屋 與兵衛桃林堂のブログです

茅葺き屋根の葺き替えの模様 その9、そして年末のごあいさつ

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。
與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。
風が強い年の瀬です。西の空から黒い雲が流れてきます。
まだまだ暑かった十月以来、再び瓦屋さん達が戻ってこられました。

二日がかりで瓦を載せる為の下地が作られました。

そして瓦が一枚一枚載せていかれます。隅田さん達は、葺いた茅をぴしっと刈り込む作業に入られています。最後に細かい仕上げをするのは、散髪の仕上げにも似ている気が致します。

年内に完成するかとおもわれた葺き替え工事でしたが、今年の作業はこれで一旦終了です。完成の楽しみが来年に持ち越されたと、江戸時代中期に建てられた三百余年のこの家屋が、五十年ぶりの葺き替えでどんな新しい面差しになるのか、思いを馳せて年越し致します。

そして、今年も皆様に大変ご愛顧をいただきました。ありがとうございました。四年前に再スタートしました私どものこのささやかな店も、おかげさまでまた新しい年を迎えようとしています。終ればあっという間の一年でしたが、夏の河内木綿団扇展、秋を彩る器展、そして春と夏のかしや寄席、小さな店ながら沢山の方々とご縁をいただき、楽しい時を過ごせましたこと、振り返りまして感謝の気持ちでいっぱいです。
私どものこの家屋は、八尾市で最古の民家ということもあって、国の登録有形文化財に指定されております。「あの茅葺き屋根のお店」と沢山の方に親しみをもって頂いているこの建物にふさわしい店に・・・少しずつでも進んで参りたいと思っております。皆様もどうぞ良い年をお迎えくださいますように。この一年の皆様の温かいお心に感謝申します。
581-0004 大阪府八尾市東本町2-5-12 與兵衛桃林堂
     電話 072-929-3663  ファックス 072-929-3665
ホームページ http://www.e-torindo.com

年内は明日31日(金)まで、明けて新年は5日(水)より営業致します。