桃林春秋 torin-syunjyu

大阪八尾市の和菓子屋 與兵衛桃林堂のブログです

茅葺き屋根の葺き替えの模様 その6

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。
與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。


 屋根の上に揺れていた穂が切られていきます。

 そして、大宇陀からまた沢山の丸太や木の板が運ばれてきました。表側の足場が組まれていきます。

 二日がかりで、こんなに立派な足場が出来上がりました。踊っても走っても大丈夫だそうです。葺き替え作業の後半戦、無事作業が進みますように・・・と祈ります。


 また、古い茅を抜いて新しい茅を差し込んでいく作業が始まりました。古い茅を抜くたびに黒いすすが舞って、作業は大変そうです。師走も目前ですが陽射しが強い日中の作業には、麦わら帽子が具合がいいようです。

 茅が飛び散らないように囲いがされていて、残念ながら作業風景は下からはあまり見られません。ご近所の方が、ベランダからよく眺められますよ、と声をかけて下さいました。お言葉に甘えて上がらせていただき、こんな写真が撮れました。

 大宇陀では、もう霜が降り薄氷が張るほど朝晩は冷え込んでいるそうです。紅葉のお裾分け、真っ赤なもみじを頂きました。
581-0004 大阪府八尾市東本町2-5-12 與兵衛桃林堂
     電話 072-929-3663  ファックス 072-929-3665
ホームページ http://www.e-torindo.com