桃林春秋 torin-syunjyu

大阪八尾市の和菓子屋 與兵衛桃林堂のブログです

生の水羊羹を販売しております

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。
與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。

梅雨らしからぬ大雨のお天気で七月最初の週が明けました。

店内では、「河内木綿の藍染うちわ展」の催しを今週末まで催し致しております。おかげさまで四回目を迎えました。団扇と扇子(うちわ)を中心に手帳や布巾、鞄やストールなど、眺めるだけでなく使って役立つ、日常生活に楽しい彩りをそえる小物が多数揃っております。

木綿に染められた藍の色は、夏には涼しく冬には温かく感じられるから、不思議ですね。そして使うほどに風合いがよくなるのも、用の美の本質であるように思われます。

ご来店のお客様それぞれ、これはと思うものを手にとられて、作り手の工房の皆さんとの会話も弾んで賑やかな店内です。

 そして、七月に入りまして季節の生菓子は、わらび餅に加えまして、こちらも暑い夏の恒例、お馴染みとなりました生の水羊羹の販売を始めました。
熱処理をほとんどほどこしていない、小豆本来の風味を、是非ご賞味下さい。
生水羊羹 小豆 一つ 220円(消費税込み 231円)
生水羊羹 抹茶 一つ 240円(消費税込み 252円)
お日持ちは、冷蔵で一両日中です。

6ヶ入り、10ヶ入りのお箱がございます。クール宅急便での発送も承ります。

催しの最終日8日(日)には、伝統河内音頭継承者、そして先日八尾の魅力大使にも就任されました河内家菊水丸さんに登場いただきまして、河内音頭と和菓子の夕べ」を催します。音頭にかける思いがこもった、熱い歌声と演奏を身近に感じていただける会になりそうです。夏を乗り切る元気を頂きたいですね。迫力ある太鼓の響きに、昨年は天井から沢山のすすが降ってまいりました。およそ三百年分(でしょうか?)のほこりを、今年は屋根の葺き替えでお世話になりました瓦屋さんに職人技で吸い取って頂きまして、皆様のご来場をお待ちしております。
581-0004 大阪府八尾市東本町2-5-12 與兵衛桃林堂(月曜日定休日)
     電話 072-929-3663  ファックス 072-929-3665
ホームページ http://www.e-torindo.com