桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。
與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。
まだまだ冷たい風、数日ごとに降る雨、やわらかい陽射し、何を感じとるか、心の持ちようも冬と春の間をいったり来たりです。そんな風にして少しずつ春がやって来るのでしょうか。
三月に入りまして、季節の生菓子は、「さくら餅」と「さくら薯蕷」を販売しております。
さくら餅は、こしあんを道明寺粉の生地でくるんでいます。
さくら薯蕷(じょよ)は、白あずきのあんを薯蕷で包み、上に桜の花の塩漬けをあしらっています。薯蕷とは、すりおろした薯蕷芋(やまのいも)に砂糖と米粉を混ぜて蒸した、お饅頭の生地のことです。
あんや包む生地の上品な甘さと、桜の葉、花の塩漬けの絶妙の風味をお楽しみ下さい。
どちらも、一つ 240円(消費税込み 259円)です。お日持ちは一両日中です。
毎夏恒例の「藍染うちわ展」でお世話になっております、NPO法人河内木綿藍染保存会様が、近鉄八尾駅下りてすぐの八尾市観光案内所内で「河内木綿 暖簾(のれん)展」を催しされています。小店の牡丹唐草の大きな暖簾も展示して頂いております。手がけられた様々なお店の暖簾の他、河内木綿の歴史や収穫についてなど、河内木綿尽くしの展示のようです。お近くにおいでの際には、是非立お立ち寄り下さい。会期は3月15日(日)までです。
〒581-0004 大阪府八尾市東本町2-5-12
電話 072-929-3663 FAX 072-929-3665
営業時間 午前9:00〜午後6:00
定休日 月曜日