桃林春秋 torin-syunjyu

大阪八尾市の和菓子屋 與兵衛桃林堂のブログです

さくら薯蕷

與兵衛桃林堂のブログ、
桃林春秋(とうりんしゅんじゅう)をご覧頂きありがとうございます。
與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。

ただいま季節の生菓子は、3月に入りさくら薯蕷(じょよ)を始めました。
薯蕷とは、すりおろしたやまのいもに砂糖と米粉を混ぜ、
蒸して作った、お饅頭の生地のことです。
高級なお饅頭であることから、上用(じょうよう)饅頭とも呼ばれます。

白あずきのあんを包み、上に桜の花の塩漬けをあしらっています。
つややかな白い生地に桜が華やかですので、
お祝いのご進物に少しそえられたり、ホワイトデーの贈り物などにもいかがでしょうか。

一つ、220円(消費税込み 231円)です。
お日持ちは、一両日中です。
少数でも予めご予約下さいましたら、確実にご用意させていただきます。


通りに出れば、どこからか沈丁花(じんちょうげ)の香りがさわやかに匂ってきます。
春が花を運んでくれるのか、花が春を運んでくれるのか、どちらでしょうか。

頂いた山茱萸(さんしゅゆ)を生けました。
春黄金花(はるこがねばな)とも呼ばれるそうです。

581-0004 大阪府八尾市東本町2-5-12 與兵衛桃林堂
ホームページ  http://www.e-torindo.com