桃林春秋 torin-syunjyu

大阪八尾市の和菓子屋 與兵衛桃林堂のブログです

椿もちと織部薯蕷を販売しております

與兵衛桃林堂のブログ、桃花だよりをご覧頂きありがとうございます。
與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。

大寒も過ぎ、早くも節分の日。というこの時期に最も厳しい寒さがやってきています。関東や北国、日本海側の地方に九州でも…大雪の被害や影響が沢山出ているようで、ニュースで知る限りでも大変さが窺えます。

当地八尾でも、昨日は雪がちらつきました。

二月に入りまして、季節の生菓子は「椿もち」を始めました。
平安時代の『源氏物語』にも登場する古い起源をもつお菓子です。
白あずきあんを道明寺粉の餅でくるみ、椿の葉ではさんでいます。道明寺粉は、もち米を蒸して乾燥させ挽いたものです。藤井寺の尼寺・道明寺で作られたことから、道明寺粉と呼ばれています。お味はもちろんですが、白い椿に見立てたお餅と緑深い葉のコントラストを目でもお楽しみ下さい。
一つ、200円(消費税込み 210円)です。お日持ちは、当日中です。

焼き物の織部焼きに見立てました薯蕷饅頭織部じょうよ」も販売しております。
一つ、200円(消費税込み 210円)、お日持ちは一両日中です。

寒いなか咲いた椿の花、そして蕾が膨らみ始めた梅の花。きっと間違いなく春は近づいています。

そして明日は立春立春大吉祥おめでとうございます。春の兆し=吉の兆しを感じて、寒さに負けずに参りたいものです。節分の豆まきはされましたでしょうか。福は〜うち♪と思う心で福が呼べましたら…どこにも沢山の福が訪れて欲しいですね。
581-0004 大阪府八尾市東本町2-5-12 與兵衛桃林堂(月曜日定休日)
     電話 072-929-3663  ファックス 072-929-3665
ホームページ http://www.e-torindo.com