桃林春秋 torin-syunjyu

大阪八尾市の和菓子屋 與兵衛桃林堂のブログです

夏の催しのご案内です

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。
與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。

外の蒸し暑さに比べますと、木戸をくぐった店内は少しひんやりと…この時期はお座敷でちょっと昼寝でもしたくなるような古い家屋ならではの空気が漂っています。
夏の恒例企画のご案内です!

「第五回 河内音頭と和菓子の夕べ」
ギターと太鼓の生演奏をしたがえて河内家菊水丸さんの河内音頭を聞いて頂く会は、今回五回目を迎えます。音頭の名調子はもちろん、ギター石田さん、和太鼓三条さんとの楽しい掛け合いにもご期待下さい。締めには、和菓子とお茶をお召し上がりいただきます。
日時 7月5日(日) 夕方5時開演 (開場 午後4時半)
出演 伝統河内音頭継承者 河内家菊水丸さん
   ギター 石田雄一さん  太鼓 三条史郎さん
料金 2,000円 (予約・当日とも)
お電話、ファックス、Eメールでもお申込みを承ります。


続きまして、七夕の7月7日(火)より12日(日)まで、NPO法人河内木綿藍染保存会 藍工房村西教室の皆さまによる「第七回 河内木綿の藍染扇子(うちわ)展」を店内で催し致します。  
 先日、NHK夕方のニュース番組内の「残したいかんさい」というコーナーで村西徳子先生による河内木綿の保存活動が取り上げられました。風呂敷や暖簾などに染められた文様や柄は、その意匠がきれい美しいというだけでなく一つ一つに願いや意味が込められていた、だからこそ残していきたい、復活させたいという力強いメッセージが印象的でした。現代の暮らしにもマッチした小物などの販売も致しますので、お気軽に覗きにいらして下さい。
〒581-0004 大阪府八尾市東本町2-5-12
電話 072-929-3663 FAX 072-929-3665
メールアドレス mail@e-torindo.com  
営業時間 午前9:00〜午後6:00
定休日 月曜日