桃林春秋 torin-syunjyu

大阪八尾市の和菓子屋 與兵衛桃林堂のブログです

「第七回 河内木綿の藍染扇子(うちわ)展」を催ししております

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。
與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。

 降るのか降らないのか気をもんで迎えました、小店にとって特別な夏の一日は、なんとか降らずで迎えることができました。七月五日(日)夕方五時、第五回目の「河内音頭と和菓子の夕べ」は七十名に近いお客様を迎えて開演しました。今年は河内家菊水丸さんにとって、プロ活動35周年、そして河内音頭生活40周年という節目の年で、三条史郎さんが叩く太鼓は、打出の小槌ならぬ、叩けば金粉が舞う金箔貼りの黄金の和太鼓です。その和太鼓と、石田雄一さんのアコースティックギターを伴奏に、「酔っぱらい大名」「利根川しぐれ」の二題を披露して下さいました。

 先日出演されたテレビ番組では、音頭少年だったご幼少の頃のエピソードから、三年前の甲状腺乳頭がんの手術、闘病生活、そして復活されるまでのお話(・・・そしてご結婚のこぼれ話まで)をされていました。この歌声を聴かせていただけるのは、たった1パーセントの可能性だった、というのが信じられないようなお姿で、99パーセントに転べばどうなっていたことか、考えますと不思議な気持がしながら、菊水丸さんの歌声と「イヤコラセー、ドッコイセ」のお客様の熱い掛け声の響く会場で、私どもも楽しいひとときを共有させていただきました。終演後は笑顔の記念撮影が続々と、、本当に思い出に残るいい日にして頂きました。行き届かない会場にもかかわらずお越し下さったお客様、菊水丸さん、石田さん、三条さん、ありがとうございました。

 大きな行事を一つ終えまして気が抜ける間もなく、もう一つの夏の恒例行事、「第七回 河内木綿の藍染扇子(うちわ)展」を店内で開催中です。

 これがいい、あれもいいと、河内音頭とはまた違った熱気です。目にも肌にも、心にも優しい藍の世界。お気に入りの一点と出会えるかもしれませんので、どうぞお気軽に足をお運び下さい。十二日(日)まで致しております。

〒581-0004 大阪府八尾市東本町2-5-12
電話 072-929-3663 FAX 072-929-3665
メールアドレス mail@e-torindo.com  
営業時間 午前9:00〜午後6:00
定休日 月曜日