桃林春秋 torin-syunjyu

大阪八尾市の和菓子屋 與兵衛桃林堂のブログです

「第八回藍染うちわと季節の和菓子展」を催ししております

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。
與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。

 梅雨が明けたのかと思うような暑さに、蝉も鳴きだし、空の雲も既に真夏の様相です。
 
 先日7月3日(日)の「第六回 河内音頭と和菓子の夕べ」には、そんな暑さのなか、七十名ものお客様がお集まり下さいました。三条史郎さんの迫力ある太鼓ののろしを皮切りに幕を開けた会は、お茶の間での催しに合わせて、石田雄一さんはアコースティックギターで軽やかな演奏を、そこに河内家菊水丸さんの名調子が乗り、「イヤコラセー、ドッコイセー」の掛け声とともに、踊れない音頭の会ながら、大変盛り上がった会になりました。

 「元和の豪傑」「真田幸村後藤又兵衛」「乃木将軍 伊勢参り」の三題を口演頂いた後、水ようかんとお茶で一息ついて頂き、和やかな雰囲気でお開きとなりました。お親しい仲で、八尾市の魅力大使も務めておられる菊水丸さんの為にと駆けつけて下さった田中誠太八尾市長様をはじめ、お運び下さいました皆様、菊水丸さん、石田さん、三条さん、ありがとうございました。七夕の恒例企画として、来年以降も続けて頂く予定です。また、来年の夏もよろしくお願い申し上げます。

 そして、今週に入りまして、店内ではもう一つの夏の恒例の催し、河内木綿藍染保存会・藍工房村西の皆様による、「第八回藍染うちわと季節の和菓子」展を開催しております。熱気の河内音頭の夕べから、今度は涼を感じて頂く催しです。

ちょっと他には巡り会えない、暑い夏に涼を感じられる、河内ならではのものが見つかるのではないでしょうか。うちわをはじめ、バッグや風呂敷に手ぬぐいなど、展示販売を致しておりますので、是非是非お気軽に覗きにいらして下さい。

今週末、七月十日(日)までの催しです。
〒581-0004 大阪府八尾市東本町2-5-12
電話 072-929-3663 FAX 072-929-3665  
営業時間 午前9:00〜午後6:00
定休日 月曜日

メールアドレス mail@e-torindo.com