桃林春秋 torin-syunjyu

大阪八尾市の和菓子屋 與兵衛桃林堂のブログです

今年もよろしくお願い申し上げます

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。
與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。

 年が明け、早くも十日余りが過ぎました。ご挨拶が遅くなりまして申し訳ございません。明けましておめでとうございます。

 大きな天災に人災が重なり、多事多難に見舞われた一年が明けました。被災地に届けられた年賀状には、「明けましておめでとう」や「謹賀新年」といった例年の挨拶の詞にかえて、「がんばろう」「復興元年」「絆」と大きく書かれたものも多かったようです。無事であった者もよりがんばらねば…という思いです。

 私どもの屋号は、桃の木が一面に広がる桃源郷、理想郷をお菓子の道で探したい思いで「桃林」の文字を名に付けさせていただきました。この理想郷(ユートピア)は実は夢幻=“ゆめまぼろし”に過ぎないのかもしれません。それでも、見果てぬ夢幻を追い求める中にこそ、桃源が生まれると信じてゆきたいです。大きな夢幻、見果てぬ桃源を語るにはあまりに小さな私どもではありますが、今年も何卒よろしくお願い申し上げます。
 ただいま季節の生菓子は、仙鶴(せんかく)紅白軽羹を販売しております。

仙鶴は薯蕷(じょよ)に紅い点でおめでたい鶴をあしらったお饅頭です。

紅白軽羹は白小豆の羊羹を紅白の軽羹で挟んでいます。
どちらも一つ、200円(消費税込み 210円)、お日持ちは一両日中です。
寒さが最も厳しい季節です。和菓子の甘さが少しでも、心や体を温められましたら…嬉しく存じます。
581-0004 大阪府八尾市東本町2-5-12 與兵衛桃林堂(月曜日定休日)
     電話 072-929-3663  ファックス 072-929-3665
ホームページ http://www.e-torindo.com