桃林春秋 torin-syunjyu

大阪八尾市の和菓子屋 與兵衛桃林堂のブログです

織部薯蕷と芋ようかんを販売しております

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。
與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。

先日10月6日(日)は、秋晴れの晴天の空!、ではなく真夏のような30℃を超える暑さのなか、第14回かしや寄席はおかげさまで無事催しを終えることができました。



笑福亭松五さん、笑福亭生喬さん、桂南天さん、お越し下さいました皆さまありがとうございました。店の外にまで響く大きな笑い声に、私どもも元気を頂く落語会でした。次回は来年、春の予定でございます。

ようやく風も涼しくなってまいりまして、季節の生菓子は織部薯蕷」「芋ようかん」を販売しております。
織部薯蕷」は、釉薬の緑と井桁の焼印を薯蕷(すった大和芋・米粉・砂糖を混ぜた生地の皮であんを包んだお饅頭)にあしらい、織部焼の焼き物に見立てています。

「芋ようかん」は、四国・鳴門の丸々太ったさつま芋に、寒天と砂糖というごくシンプルな材料で作りました秋の味覚です。
どちらも一つ 200円(消費税込み 210円)、お日持ちは一両日中です。

 北海道ではもう紅葉が始まったそうです。暑さが長引いたおかげで短い秋になりそうですが、紅葉、スポーツ、芸術の秋とともに、食の秋も和菓子で楽しまれませんか。
581-0004 大阪府八尾市東本町2-5-12 與兵衛桃林堂(月曜日定休日)

     電話 072-929-3663  ファックス 072-929-3665