桃林春秋 torin-syunjyu

大阪八尾市の和菓子屋 與兵衛桃林堂のブログです

さくら薯蕷と牡丹餅を販売致します

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。
與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。

暑さ寒さも…の伝えどおり、お彼岸を前にようやく穏やかなお天気に落ち着いてきたような気がします。空気も人の装いも少しずつ明るく軽くなってきて、花の表情も春めいているようです。

季節の生菓子はさくら餅に加えまして、さくら薯蕷(じょよ)を販売しております。白あずきのあんを包み、上に桜の花の塩漬けをあしらっています。薯蕷とは、すりおろした薯蕷芋(やまのいも)に砂糖と米粉を混ぜて蒸した、お饅頭の生地のことです。
一つ 252円(消費税込み)、お日持ちは一両日中です。

また来週19日(火)よりお彼岸の間には、牡丹餅を販売致します。
一つ 294円(消費税込み)、お日持ちは当日中です。
小豆・砂糖・もち米という定番の材料で作られていて大変馴染み深いお菓子ながら、お彼岸ならではの旬の味でもあります。

八尾市魅力満載BOOK制作委員会さんが刊行されました「Wao!Yao!八尾の入り口」という本が発刊されたそうで、取材を受けました小店に一冊、その出来立ての本をお届け下さいました。

表紙を開けてみましてびっくり・・・こんなに立派に掲載して頂いておりました。「八尾の入り口」と題された本の入り口に小店の写真など、身に余る光栄です。中身はまだまだ、まだまだの私共ですが、この家屋に愛着をもって応援して下さる方に恵まれていることを改めて感じまして、感激した一日でした。八尾ゆかりのスターの方々、お店、歴史など情報満載です。機会があられましたらご覧になって下さい。
581-0004 大阪府八尾市東本町2-5-12 與兵衛桃林堂(月曜日定休日)
     電話 072-929-3663  ファックス 072-929-3665