桃林春秋 torin-syunjyu

大阪八尾市の和菓子屋 與兵衛桃林堂のブログです

牡丹餅を販売しております

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。
與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。

しとしと雨降りのお彼岸の入りとなりました。

 本日よりお彼岸の間、牡丹餅を販売しております。半搗きのもち米のお餅をこしあんでくるんでいます。
一つ、280円(消費税込み 294円)です。お日持ちは当日中です。
多種多様の甘いものが溢れた現代ですが、一昔前の子ども達にとって、お彼岸のお下がりの牡丹餅はどんなに嬉しいおやつだったでしょうか。

 卒業式やダイヤ改正による列車の廃止など、別れや旅立ちのニュースが多い三月。春を新年度の節目にするのは、先人が残してくれた知恵の一つのように思います。お彼岸を過ぎればまもなく、別れ・終わりの春から、出会い・始まりの春へと変わっていきますね。つい先日いただいたチューリップも、すっかり開いてきました。雨が上がって、寒さも緩んだ午後です。
581-0004 大阪府八尾市東本町2-5-12 與兵衛桃林堂(月曜日定休日)
     電話 072-929-3663  ファックス 072-929-3665
ホームページ http://www.e-torindo.com