桃林春秋 torin-syunjyu

大阪八尾市の和菓子屋 與兵衛桃林堂のブログです

春のかしや寄席の受付を締め切り致しました

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。
與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。

東北ではようやく桜の開花が始まったようですが、関西は数度の雨風のせいもあるのか、早くも葉桜になりました。代わって、ハナミズキが咲き始め、いよいよ新緑の季節ですね。旧暦の桃の節句の頃に咲くという、菊桃を頂戴しました。外に出かけずとも満開のお花見をさせて頂いて、なんとも贅沢です。

 27日今週末開催の、第十一回かしや寄席は、おかげさまで午前の部も沢山のお申し込みをいただき、午前・午後の部両方とも締め切りとさせていただきました。
 かしや寄席の主軸を務めて頂いております桂こごろうさんが、先週日曜日15日、二代目桂南天を襲名されました。西梅田サンケイホールブリーゼで開催された襲名公演も、発売間もなく完売で、本公演と追加公演の両方とも大盛況だったようです。師匠の桂南光さん他豪華な出演陣に加えて、一門の長の桂米朝さんも口上のお披露目に登壇され、会場全体が南天さんの門出をお祝いするムードでいっぱいだったそうです。おめでたい襲名の節目に巡り合わせて頂き、一ファンである私どもにとりましても、とても嬉しく晴れやかな一日でした。

 今回は襲名間もない、そんなお祝いムードいっぱいの中でのかしや寄席の催しとなります。和やかに、楽しい会となりますよう、精一杯盛り上げたいと思っております。当日は、襲名公演の記念のお祝いの一つとしてお引き立ていただきました、甘納豆も販売致します。南天さんの奥様が考えて下さいました、かわいい南天の絵のパッケージです。そして当日のお茶菓子もお楽しみにいらして下さい。

 残念ながら今回ご予約をお断りした皆様、秋の第十二回かしや寄席以降、引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。
581-0004 大阪府八尾市東本町2-5-12 與兵衛桃林堂(月曜日定休日)
     電話 072-929-3663  ファックス 072-929-3665
ホームページ http://www.e-torindo.com