桃林春秋 torin-syunjyu

大阪八尾市の和菓子屋 與兵衛桃林堂のブログです

河内木綿 藍染うちわ(扇子)展の模様

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。
與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。
11日(日)まで店内で催しております、河内木綿 藍染うちわ(扇子)展の模様をお知らせさせていただきます。

大きなうちわ、小さなうちわ、その他に扇子やのれんなど、一つ一つ心をこめて作られた沢山の作品が飾られています。

 こちらは、村西先生ご自身が染められた、木綿ではなく絹麻(絹のような光沢をもつ麻生地)の仕立物です。柄は、孔雀熨斗(くじゃくのし)という伝統の柄です。木綿の優しさや素朴さとはまた違う高級感があります。
藍には虫除けの効果もあるそうで、藍染のものを身につけるのはとても理にかなったことだったのでしょう。木綿の太く丈夫で保温性に優れた特徴も、重宝された理由の一つだったようです。その評判が広がり、商品として取り扱われることで柄にもいろいろと趣向がこらされ、また嫁入りの時に花嫁が持っていった婚礼布団などには幸せを祈る気持ちも込められていたのではないでしょうか。
 
 雨が降ったり不順なお天気が続きますが、少しでもご興味がわかれた方は、是非覗きにいらして下さい。眺めるだけでなく、気に入ったものをお買い求め頂けるのもお楽しみの一つで、皆さん手にとられながら、あれやこれやと会話も弾んでおられます。

581-0004 大阪府八尾市東本町2-5-12 與兵衛桃林堂
     電話 072-929-3663  ファックス 072-929-3665
ホームページ http://www.e-torindo.com