桃林春秋 torin-syunjyu

大阪八尾市の和菓子屋 與兵衛桃林堂のブログです

河内木綿 藍染うちわ(扇子)展

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。
與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。

早いもので今年も半分が過ぎました。小店のまわりにも夏祭りの幟があがりはじめ、いよいよ夏ですね。
そんな夏にふさわしい、河内木綿の藍染うちわ(扇子)展を明日7月6日(火)〜7月11(日)の6日間、店内で催し致します。
久宝寺末広町に工房を持たれる、NPO法人河内木綿藍染保存会 藍工房村西教室の皆さんが一点一点型を彫り木綿に藍を染めて作られた作品、小さなうちわを中心に扇子や現代の生活にも実用的な小物など100余点を店内に飾ります。
 工房の主宰者・村西徳子先生は、伝統の河内木綿文様の復元と伝承に長年携わっていらっしゃいました。八尾が誇る文化の一つ河内木綿。その素朴で力強くやさしい木綿の風合い、そして藍の美しい色と文様を是非ご覧下さい。

 催しを前に、藍の苗木を頂きました。藍染は、藍の葉を発酵させて染料を作ることから始まるそうです。太陽の光を沢山あびた藍ほど鮮やかな藍色になるそうです。小店の家屋も、元々は河内木綿の問屋の商家でした。倉には反物をしまうように誂えられたと思われる棚もあります。色々な事情があり、一旦閉めた菓子屋業を再開した私どもの応援も込めて村西先生が企画して下さった催しを、一番喜んでいるのはこの家屋かもしれません。

ただいま季節の生菓子は、生の水羊羹を販売しております。店内でもお召し上がりいただけますので、河内木綿の作品鑑賞とともにひととき涼を感じて頂けましたら・・・と思います。
河内木綿について詳しいことをお知りになりたい方は、河内木綿藍染保存会のホームページをどうぞご覧になって下さい。
581-0004 大阪府八尾市東本町2-5-12 與兵衛桃林堂
     電話 072-929-3663  ファックス 072-929-3665
ホームページ http://www.e-torindo.com