桃林春秋 torin-syunjyu

大阪八尾市の和菓子屋 與兵衛桃林堂のブログです

秋を彩る器展のご案内

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。
與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。

 大変ご無沙汰しておりました。8月も過ぎ9月に入りましたが、‘観測史上初’とか‘記録的な’などと連日言われる異常気象の猛暑が続いております。小店でもまだ「生水ようかん」と「わらび餅」を販売しております。

とてもかわいい、りんどう、吾亦紅(われもこう)、なでしこを頂きましたのでガラスの花瓶に生けてみました。こんな暑さのなかでも、秋の山野草がもう出てきているのですね。先日、錫作家の今井章仁さんが、ご自身の新しい作品、錫の大皿とともにお持ち下さったこれらのお花は・・・
10月5日(火)〜10日(日)に、小店店内で催し致します「秋を彩る器展」のご案内葉書の撮影にと用意されたものでした。

秋を彩る器展では、漆・竹・錫を素材に物作りをされている三作家の方々の作品を、秋らしい趣向を凝らしたしつらえで展示していただきます。

漆塗りの朴葉(ほおば)のお皿 吉村譲治さん
小さな竹の花挿し       吉田佳道さん
大きな錫の盛皿        今井章仁さん

ただ物をいれる、盛る為の道具だけでない器。三方の手仕事がみせて下さる秋の彩りは、どんなものでしょうか。私どもも大変楽しみにしております。
それにしましても、秋風が本当に待ち遠しいですね。
   皆さまもどうかお大事になさって下さい。
581-0004 大阪府八尾市東本町2-5-12 與兵衛桃林堂
     電話 072-929-3663  ファックス 072-929-3665
ホームページ http://www.e-torindo.com