桃林春秋 torin-syunjyu

大阪八尾市の和菓子屋 與兵衛桃林堂のブログです

栗むしと紅葉薯蕷(もみじじょよ)を販売しております

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。
與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。

 日差しが眩しいほどの好天に恵まれました18日(日)、十八回目となりますお座敷でのかしや寄席は、午前・午後の部ともに無事盛況に和やかに終えられました。楽しい落語三席のあとは、紅葉薯蕷(もみじじょよ)とお茶をお召し上がり頂きました。

演目は、笑福亭呂好さん「色事根問(いろごとねどい)」

桂雀五郎さん「ねずみ」

南天さん「住吉駕籠」

でした。

毎回八尾や大阪のみならず兵庫や京都、東京からも南天さんのファンが足をお運びくださるのですが、今回は和歌山から熱烈なファンのご一行様がいらっしゃって、終演後南天さんと記念撮影をされていました。来年春の十九回目は、最初から午前・午後の部を設けまして催し致します予定でございます。またどうぞよろしくお願い申します。お客様、呂好さん、雀五郎さん、南天さん、ありがとうございました。
 かしや寄席から早一週間、日に日に秋も深まっていくようです。季節の生菓子は、「栗むし」と「紅葉薯蕷」を販売しております。

「栗むし」は、栗の蜜漬けが入りました上品な甘さの蒸し羊羹です。

一つ 240円(消費税込み 259円)、お日持ちは一両日中です。

「紅葉薯蕷(もみじじょよ)」は、白小豆のこし餡を薯蕷の生地でくるみ、かわいい紅葉の焼印をあしらったお饅頭です。
一つ 220円(消費税込み 238円)、お日持ちは一両日中です。

 庭の南天も、赤に黄色に色づき始めました。木枯らしもやってきて、温かいお茶が美味しい季節になります。お茶のお供に、美味しい和菓子を是非お召し上がり下さい。
〒581-0004 大阪府八尾市東本町2-5-12
電話 072-929-3663 FAX 072-929-3665  
営業時間 午前9:00〜午後6:00
定休日 月曜日