桃林春秋 torin-syunjyu

大阪八尾市の和菓子屋 與兵衛桃林堂のブログです

おはぎと月見団子

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。
與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。

ようやく朝夕はしのぎやすくなったような、それでもまだ日中は暑い毎日でございます。
早いもので秋のお彼岸を迎えました。今週9月21日(火)〜9月26日(日)まで、おはぎを販売しております。また、21日と22日、本日明日の2日間は月見団子も販売いたします。


おはぎ(上)、お月見団子(下)、各々一つ、180円(消費税込み 189円)です。
お日持ちは当日中です。

今年は暑さのせいか、秋分の日、中秋の名月 十五夜、といわれましてもぴんとこないような気が致します。昔の人々は、お彼岸にはご先祖様に、十五夜にはお月様に、感謝の気持ちや子孫繁栄、豊穣を祈ってお供え物をしたのでしょう。おはぎやお月見団子で、ひととき心穏やかにそんな思いに浸りたいものです。

十五夜のお供え物といえば月見団子とともに欠かせない、すすきをいただきました。暑くても、日は短くなりました。暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったものだと毎年思ってきましたが、今年だけはちょっと違うようですね。
無事お月様が眺められますように、そして無事秋が来ますようにと祈ります。
581-0004 大阪府八尾市東本町2-5-12 與兵衛桃林堂
     電話 072-929-3663  ファックス 072-929-3665
ホームページ  http://www.e-torindo.com