桃林春秋 torin-syunjyu

大阪八尾市の和菓子屋 與兵衛桃林堂のブログです

月見だんごを販売しております

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。
與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。

 窓を開けると爽やかな風が吹いてきます。日中の暑さはさておき、ようやく秋到来ですね。大阪ではなかなかお目にかかれないお花が、立派な花器に生けられています。竹の工芸作家・吉田佳道さんの奥様が長野県安曇野の工房から、秋の草花を送ってくださいました。洋花の豪華さとは違う、清純で控えめな山野草の美しさに思わず見とれてしまいます。

 ただいま催し中の「秋を彩る器展」では、日常生活に彩りをそえてくれる、漆・竹・錫の生活道具を、直接手にとってご覧いただくことができます。また、作り手の作家さんご本人から、素材の特徴や作り方、制作への思いを伺うこともできます。一目惚れ、一生ものの道具との出合いもあるかもしれません。小さな芸術の秋に触れに、是非足をお運び下さい。明日まで催ししております。

 そして秋といえば芸術だけでなく、実りの秋、食欲の秋でもありますね。台風の接近でお天気が危ぶまれますが、明日九月三十日は中秋の名月十五夜
今年も今日、明日と「月見団子」を販売致します。関西では、お餅にあんこを巻いた里芋形が一般的なようです。昔の人々も同じ月を眺め月見団子を食べていただろうか・・・など思いを馳せて、いつもより丁寧にいれたあたたかいお茶とお団子を召し上がるのも風流ではないでしょうか。
一つ 240円(消費税込み 252円)です。お日持ちは当日中です。

 それと、もう一つお知らせがございます。来月七日の秋のかしや寄席は、おかげさまで沢山のお申し込みをいただきまして、午後二時の回は満席となりました。そこでお客様のご要望もあり、午前の部を催すことに致しました。 
十月七日(日) 午前11時開演 (10時半 開場)の回のみ、お申し込みを受け付けさせていただきます。
出演者は、午後の部と同じ、桂福丸さん、桂三ノ助さん、桂南天さんのお三方です。
お電話、ファックス、メールでお申し込み下さい。
581-0004 大阪府八尾市東本町2-5-12 與兵衛桃林堂(月曜日定休日)
     電話 072-929-3663  ファックス 072-929-3665
          メール  mail@e-torindo.com



mail@e-torindo.com