桃林春秋 torin-syunjyu

大阪八尾市の和菓子屋 與兵衛桃林堂のブログです

夏の催しを無事終えました

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。
與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。

 猛暑、酷暑を超えた炎暑と言われ、暑さのひどかった日も雨を経るごとに、少しずつ秋に近づいているようです。熱中症や災害のニュースが連日報道された本当に大変な夏でした。七月、夏の涼を呼ぶ二つの催しは、おかげさまで盛況に終了致しました。お礼が遅くなってしまいましたが、足をお運び下さいました皆さま、ありがとうございました。

 第五回藍染うちわ展には、八尾市の田中市長も訪ねて下さいました。第三回河内音頭と和菓子の夕べでは、河内家菊水丸さん方が「名医と名優」「祐天吉松 飛鳥山」を熱演してくださいました。菊水丸さんのお元気なお姿にほっとし、私どものほうが元気を分けて頂いた気が致しました。

 二つの楽しかった催しのあとの思い出には、夏の名残りのうちわが沢山…。秋のかしや寄席は、十月初旬の日曜日を予定しております。桂南天さん、その他の演者さんが決まり次第、またこちらでも案内をさせて頂きます。

 そして、6チャンネル・朝日放送の「ココイロ」という番組で小店を紹介していただくことになりました。
九月五日(木)19時54分〜です。
 
関西の大切にしたい郷土・風景・手仕事・文化などさまざまな魅力を紹介されている番組です。トミーズ雅さんのナレーションにも和まされます。ほんの五分弱の短い番組ですが、先日の撮影では暑いなかを半日以上かけての丁寧なお仕事で、きらきら輝く「今日のココイロ!」は、こんな風に撮影されていたのか、と恐れ入った気が致しました。お時間がよろしければご覧下さい。