桃林春秋 torin-syunjyu

大阪八尾市の和菓子屋 與兵衛桃林堂のブログです

おはぎと笹巻きういろうを販売しております

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。
與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。

暑さ寒さも・・・の言葉どおり、あんなに厳しかった残暑もようやく秋のさわやかな風と陽射しに変わってきました。珍しい白い萩を頂きました。

かぼそい庭の彼岸花も今朝花を開きました。植物の素直さ律儀さには頭が下がります。

お彼岸に入りまして「おはぎ」を販売しております。
一つ 260円 (消費税込み 273円)です。お日持ちは当日中です。


そして季節の生菓子は「笹まきういろう」を販売しております。
一つ 240円(消費税込み 252円)です。お日持ちは一両日中です。


また、夏の暑い間製造をお休みしておりました「河内太鼓」の販売を再開致しました。あっさりとしたつぶし餡をお餅でくるみ、少し焼いております。お日持ちは一両日中です。(添加物などを使用しておりませんのですぐに固くなりますが、オーブントースターでほんのちょっとあぶって頂きますと柔らかくなります)

一つ 150円 (消費税込み 157円)です。お日持ちは一両日中です。



夏の藍染うちわ展の催しでお世話になっております、NPO法人河内木綿藍染保存会様が工房近くに新たに、機織り場を開所されましたので見学に伺ってまいりました。糸を紡ぎ、機を織るだけでなく、綿を栽培して収穫された綿花から糸を作る計画も進められているそうです。

未来へ続く縦糸に、同時代につながった方々の知恵や熱意という横糸が重なって伝統は継承されていくような、そんな印象を受けました。催しや教室もされていますので、ご興味のある方はNPО法人河内木綿藍染保存会までお尋ね下さい。
581-0004 大阪府八尾市東本町2-5-12 與兵衛桃林堂(月曜日定休日)
     電話 072-929-3663  ファックス 072-929-3665