桃林春秋 torin-syunjyu

大阪八尾市の和菓子屋 與兵衛桃林堂のブログです

茅葺き屋根の葺き替えが始まりました

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。
與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。

 「秋を彩る器展」が終了し、またいつもの静かな店内に戻っております。会期中足をお運び下さいましたお客様、そして、心のこもった作品で秋を彩る空間を演出して下さった作家の吉村さん、吉田さん、今井さん、ありがとうございました。

 ようやく暑さも少しおさまってきまして、小店にとりましては大変な大ごととなります、茅葺き屋根の葺き替え工事が、昨日より始まりました。奈良県・大宇陀より、茅葺き職人の隅田さん一行が来られて、足場を組む作業から始められています。前回の葺き替えは約50年も前のこと、古い白黒の写真でしか当時のことはわかりません。

 隅田さんは熟練の棟梁(とうりょう)さんで、これまでに数々の有名なお寺や格式あるお茶室などの葺き替えに携わってこられたそうです。とてもとても優しい御方ですが、今この同じ時代でなく昔話から出てこられたのでないか・・・と思われるような風貌とお話ぶりに、威厳や尊敬の念を感じずにはおれないような方でもあります。そんな方に私どもの屋根を葺き替えて頂くのは、大変光栄なことです。岐阜の飛騨白川郷や、京都の美山町など、茅葺きの里として有名なところでは、今でも国や町をあげて茅葺き屋根の家屋や集落を守る活動がされているようですが、孤軍奮闘の私どもにとりまして、隅田さんと出会えましたのは、何より心強いことのような気がしております。
 約50年ぶりとなる葺き替え作業、私どもにとっては未知の世界のことです。こちらのブログでも、作業の様子を少しずつでもお伝えしていけたら…と思っております。桃林春秋をご覧下さる皆様にも、この葺き替えの無事終了までを一緒に見守って頂けましたら、それはさらに心強い応援でございます。
581-0004 大阪府八尾市東本町2-5-12 與兵衛桃林堂
     電話 072-929-3663  ファックス 072-929-3665
ホームページ  http://www.e-torindo.com