桃林春秋 torin-syunjyu

大阪八尾市の和菓子屋 與兵衛桃林堂のブログです

『ぴったんこカンカン』で紹介して頂きました

與兵衛桃林堂のブログ、桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。
與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。

 先日5月7日、TBSテレビ『ぴったんこカンカン』で、天童よしみさんと安住アナウンサーが小店を訪ねて下さった様子が放送されました。1時間番組のほんの少しの時間でしたのにもかかわらず、放送後、店を訪ねてお越し下さったお客様も沢山あり、またご遠方から電話やファックスでのご注文も沢山頂戴いたしました。遠方の知り合いに頼まれて、とお越し下さったお近くの方もいらっしゃいました。このブログも、テレビをきっかけに覗いて下さった方がいらっしゃるのではないでしょうか。インターネットからお問合せを下さったお客様もありました・・・ありがとうございます。
 小店は、菓子屋としましては、曽祖父の代から数えて四代目となります。ご覧頂きました茅葺きの家屋で、創業以来およそ80年ほど桃林堂の本店として家業を続けて参りましたが、事情があり5年ほど前に一旦店を閉じ、そして4年前の秋に、與兵衛桃林堂(よへえとうりんどう)として新たな屋号で菓子屋を再開致しました。今現在はこの茅葺き家屋の店舗だけで小さな商いをしております。新たに選んだ道、ささやかな商いながらもなんとかの4年目を迎えております。
 大阪、道頓堀に立つお二人の姿から始まった今回の番組。天童よしみさんの代表曲の一つ「道頓堀人情」、その中にある、♪負けたらあかんで の言葉は、聴く人それぞれが思い抱く負けたらあかん‘何か’への気持ちをを励まして元気づけて、沢山の人の心に響いているのでしょう。天童さん・安住アナウンサーがお越し下さり、番組で放送して頂き、そしてそこから沢山のお客様とのご縁を頂き、前向きに明るく思う「負けたらあかんで!」の力を頂いた私どもです。感謝の気持ちでいっぱいです。
 さて、小店はお越し下さるにもわかりにくい場所で、ホームページもいざご注文を頂くには不便が多く、行き届かぬ点が多くて申し訳ございませんが、電話・ファックス・メールで何なりとお問い合わせくださいましたら幸甚に存じます。
 桃李もなかは、お日持ちは約6日間ほど、クロネコヤマト宅急便での発送のご注文も承ります。岡山県産の備中(びっちゅう)小豆を一から丁寧に炊いて作りました粒あん、それを香ばしい皮ではさんだ桃李もなか。天童さんがお薦め下さり、安住アナウンサーが2つ3つと召し上がって下さった味が、皆様のお口にも合いましたら、本当に嬉しいことでございます。

581-0004 大阪府八尾市東本町2-5-12 與兵衛桃林堂
     電話 072-929-3663  ファックス 072-929-3665
ホームページ http://www.e-torindo.com