桃林春秋 torin-syunjyu

大阪八尾市の和菓子屋 與兵衛桃林堂のブログです

かしや寄席を催しました

與兵衛桃林堂のブログ、桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。
與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。

4月25日(日)に、第七回かしや寄席を催しました。不順なお天気の多いこの頃でしたが、風は少し冷たいながらも好天に恵まれての開催でした。
今回は、沢山のお問い合わせがありまして、通常の午後2時の回に加え、午前11時の回と合わせて初めて2回の公演をさせていただきました。
朝の部には50名、お昼の部には80名近いお客様がお越しくださいました。

出演者は、若さ溢れる笑福亭喬若(きょうじゃく)さん、かしや寄席のお客様の笑いのつぼはもう十分ご存知(?!)の桂こごろうさん、ベテランの貫禄の笑福亭伯枝(はくし)さん、三者三様の盛り上げ方で、沢山の笑い声をよんで下さいました。

また今回は、お昼の部にサプライズゲストが。
ABCラジオ「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」でお馴染みの三代澤アナウンサーが、番組のコーナーのプレゼント企画でかしや寄席席亭を務めてくださいました。
会場には番組リスナーの方も沢山いらっしゃり、噺家さんの落語にも負けない大きな笑いがおこっておりました。
喬若さん、こごろうさん、伯枝さん、そして三代澤アナウンサー・ジャイアンさん、ありがとうございました。また、お越し下さいました皆さまありがとうございました。日ごろよりお菓子をお引きたて頂いているお客様だけでなく、ご遠方からはるばるこのかしや寄席にお運び下さったお客様もあり、落語でつながる沢山の縁に感謝しております。

演目  笑福亭喬若さん「野ざらし
    桂こごろうさん「牛ほめ」(普請ほめ)
    笑福亭伯枝さん「花筏」 午後「鴻池の犬」

終了後のひと時、落語会に劣らず面白い会話が飛びかっていました。さすが‘言葉’で勝負の世界に生きておられるだけある・・・と思わず納得の風景でした。
次回は、秋に開催の予定でございます。

581-0004 大阪府八尾市東本町2-5-12 與兵衛桃林堂
     電話 072-929-3663  ファックス 072-929-3665
ホームページ http://www.e-torindo.com