桃林春秋 torin-syunjyu

大阪八尾市の和菓子屋 與兵衛桃林堂のブログです

第十一回かしや寄席を催しました

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。
與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。

 4月22日(日)に、第十一回かしや寄席を催しました。晴れ間の谷間、あいにく終日雨に見舞われた一日でしたが、午前・午後の部合わせて、170名のお客様が、寄席に足を運んで下さいました。今回は、第一回かしや寄席から毎回出演して頂いている桂こごろうさんが、つい先日二代目 桂南天さんを襲名された節目にあたるおめでたい回ということで、落語の前に、南天さんより皆様にご挨拶がありました。紋付袴姿が似合っておられます。



演目は、
午前 染吉さん「しゃくの合薬」 米紫さん「餅屋問答」 南天さん「青菜」
午後 染吉さん「子ほめ」 米紫さん「宗論」 南天さん「青菜」
でした。三席のあと、南天さんに小店からささやかな襲名のお祝の品を贈呈させていただき、会場の皆様とともに、大阪締めをしまして、拍手と笑顔満開で会を終えました。

 そして、今回のお茶菓子は、襲名記念の品にお遣い下さいました甘納豆同様、南天さんの奥様が考えて下さいました、南天のお印の入った薯蕷饅頭を召し上がっていただきました。縁起もよく、馴染み深い親しみやすいお名前を継がれた南天さん、ついまだ「こごろうさん…」とお呼びしてしまいそうになりますが、立派な名前を継がれてますますご活躍をされることと思います。

 足元の悪いなかお運び下さいました皆さま、そして染吉さん、米紫さん、南天さん、ありがとうございました。

お座敷を寄席小屋にみたててのかしや寄席は、会場も窮屈でお客様にはご不便をおかけすることが多々ですのに、今回も満員御礼、盛況の会にしていただき感謝しております。今回はまた、足りないと毎回お叱りを受けていました椅子席を、地元の東郷自治会館様からパイプ椅子をお借りしまして、少し改善させて頂きました。先の襲名公演で南天さんもおっしゃっていましたが、応援して下さるお客様はもちろん、いろんな場面で応援、助けて下さる方々に恵まれて無事このような会が出来ると、私どもも同じ思いでおります。改めてお礼を申します。

次回は秋頃に開催の予定でございます。どうか次回以降も末長くかしや寄席が続けられますよう、これからもよろしくお願い申します。
581-0004 大阪府八尾市東本町2-5-12 與兵衛桃林堂(月曜日定休日)
     電話 072-929-3663  ファックス 072-929-3665
ホームページ http://www.e-torindo.com