桃林春秋 torin-syunjyu

大阪八尾市の和菓子屋 與兵衛桃林堂のブログです

小店の店名について

與兵衛桃林堂のブログ、桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。

皆さまに、小店の店名についてお伝えさせていただきたいことがございます。

 インターネット上の百科事典「ウィキペディア」の「桃林堂」の項には、私ども「與兵衛桃林堂」と「桃林堂」とは別経営で、「與兵衛桃林堂は、本来その桃林堂を名乗ることはできないはずだが、黙認されている」と記されています。
 どなたが書き込まれたかは存じませんが、事実関係の認識に少し誤りがありますので、訂正させていただきます。
 両者が別経営であることはその通りです。しかし、創業家が同じであることから、私どもは、創業時の屋号「桃林堂」にちなみ、さらに私どもの先代、板倉與兵衛の名をそれに冠して「與兵衛桃林堂」といたしました。この点は商法上も何ら違法性はなく、両者合意の上で決めたことであります。ネット上「桃林堂を名乗ることはできない」とか「黙認されている」などとありますが、これは事実と全く異なります。
 いずれにしましても、こんなことで私どもをごひいきくださるお客様に誤解をお与えしては申し訳ありません。よけいなことではございますが、ホームページのリニューアルを先日致しましたこの機会に、店名についての事実関係を正確に報告させていただきます。
もとより私どもの菓子づくりの姿勢や心情には何の変わりもございません。ささやかな店ではありますが、お客様に少しでも喜んでいただけるように精進しますことを、あらためてお約束いたします。

581-0004 大阪府八尾市東本町2-5-12 與兵衛桃林堂
ホームページ  http://www.e-torindo.com