桃林春秋 torin-syunjyu

大阪八尾市の和菓子屋 與兵衛桃林堂のブログです

「古代辻が花染展」を催し致します

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。
與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。

初夏を思わせる陽気で桜は一気に花開き、そして春の嵐のような雨と風に散っていきました。チューリップの可愛さは新年度の心持ちにぴったりですね。

 今年も、4月13日(金)〜15日(日)の三日間「古代辻が花染展」を催します。

室町時代に花開いた辻が花染。その後途絶えて幻となった染物を現代に甦らせた古代辻が花染研究会・佐々木宗一さんの作品を、京都の工房より沢山お持ち頂きます。着物や帯が中心ですが、ショールやバッグなどの小物も展示販売されます。どうぞお気軽にお越し下さい。

 体験教室では、笹の繊維でできた肌触りのよい生地に、お好みの図案を選んで描いて頂くことができます。天然素材の優しい生地で季節を問わず重宝しそうです。

道具も用意して下さいますので、ご覧になられるのと同様お気軽にご参加下さい。材料費込み 4,000円です。

「こんな技が、こんな染め物があるんだ」と少しでも多くの方に実際に手にとってご覧いただければ幸いです。目の、心の栄養補給にいかがでしょうか!
〒581-0004 大阪府八尾市東本町2-5-12
電話 072-929-3663
FAX 072-929-3665
営業時間 午前9:00〜午後6:00
定休日 月曜日
http://www.yoheitorindo.com
よへえとうりんどう.com
メールアドレス torindo@yoheitorindo.com