桃林春秋 torin-syunjyu

大阪八尾市の和菓子屋 與兵衛桃林堂のブログです

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

茅葺き屋根の葺き替えが無事完成致しました

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 大寒も過ぎて、一年でも一番寒さの厳しい季節でしょうか。陽射しは明るくても、天気予報の最高気温、最低気温を見ては身が縮むような気が致します。そ…

茅葺き屋根の葺き替えの模様 その10

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 冬休みも終わり、いつもの日常生活が戻ってきました。お正月気分も日に日に薄れていきます。冷たい風が身にしみます。珍しい餅花を、はるばる京都から…

仙鶴と亀甲松

桃林春秋をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。新年明けまして、季節のお菓子は、「仙鶴」と「亀甲松」を販売しております。 「仙鶴」は、こし餡の薯蕷(じょよ)饅頭です。白い生地に紅い点で、おめ…

新年のごあいさつ

新年のごあいさつ あけましておめでとうございます。 今年は兎の年。兎といえば、ピョンピョン、飛んだり跳ねたり。私どものささやかな菓子屋も、兎にあやかって大いに飛躍したいところではございますが、一方で昔噺『兎と亀』を思います。兎と亀の、あの駆…