桃林春秋 torin-syunjyu

大阪八尾市の和菓子屋 與兵衛桃林堂のブログです

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

落語会

與兵衛桃林堂のブログ、 桃林春秋(とうりんしゅんじゅう)をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。與兵衛桃林堂 第7回かしや寄席のご案内です。日時 4月25日(日) 午後2時開演 (開場 1時半) 場…

椿もち

與兵衛桃林堂のブログ、桃林春秋(とうりんしゅんじゅう)をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。 生きている椿、枯れない椿、そして椿餅。 真ん中に見えるのは、奈良の椿の土鈴です。 和紙で椿を模し…

椿もち

與兵衛桃林堂のブログ、 桃林春秋(とうりんしゅんじゅう)をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。ただいま季節の生菓子は、昨日より「椿もち」を始めております。 椿餅の起こりは古く、平安時代までさ…

嚮鵠会書作小品展

與兵衛桃林堂のブログ、 桃林春秋(とうりんしゅんじゅう)をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる、小さな情報をお伝えしております。本日より2月14日(日)まで、 中村象谷(なかむら しょうこく)先生主宰の書道教場、 嚮鵠会(きょう…

そばなんばん

與兵衛桃林堂のブログ、 桃林春秋(とうりんしゅんじゅう)をご覧頂きありがとうございます。 與兵衛桃林堂にまつわる小さな情報を、お伝えしております。今日も冷たい風が吹いています。おやつの時間に、そばなんばんはいかがでしょうか。 そば粉の入ったぼ…

立春大吉

與兵衛桃林堂のブログ、 桃林春秋(とうりんしゅんじゅう)をご覧頂きありがとうございます。節分が過ぎ、今日は立春でした。昔は、お正月と同じように大事な節目の日だったそうです。 家の柱や扉に「立春大吉」と書いたお札を貼り、 一年の無事を祈る慣わし…

節分

與兵衛桃林堂のブログ、 桃林春秋(とうりんしゅんじゅう)をご覧頂きありがとうございます。今日は節分の日。 小寒の寒の入りから今日の節分で寒が明けて、明日は立春です。節分といえば、豆撒きですね。 「豊」・「禮」といった字にもある通り、 「豆」は…

ゴスペルとバイオリンのライブ

與兵衛桃林堂のブログ、 桃林春秋(とうりんしゅんじゅう)をご覧頂きありがとうございます。先日1月30日(土)に、音楽の催しを致しました。 出演は、アマチュアゴスペルグループの武六(たけろく)さん。 武六さんのお座敷でのライブは、 これまで何度…